子供の将来・私の老後

私には高1高3の息子がいる

高1がそれはそれは去年1年大変でしたわ

いや~ほんま人間つまずきだすとあっという間に

谷底に落ち、なかなか這い上がれない

 

今も這い上がったわけではないが

なんとか紐でぶら下がってる感じ

 

子供が小さい時は将来こんな子になってくれたらなぁとか

希望を抱き、それに近づけようとせっせと情報を与えようとする

 

その与えた情報が子供にとって合うか合わないかは

やってみないとわからないし、合わなければやめればいい

 

で、うちは結局思っていた希望に何一つ近づけず、

学業も底辺をさまよっているわけで、

その状況に苛立ちも感じるが、親の希望ってうちの子には

ほぼ苦痛やったんやろうなと思ってきた

 

気持ちも進むべき道もまっすぐであってほしいと思うけど、

今時そんな子おらんのんちゃうか

 

息子らの将来は息子らのもの

私の老後は私のもの

 

親が引いたレールには最初からまったく乗らない息子どもよ

好きに生きたまへ

笑顔で生きたまへ

そしていっぱい後悔もしたまへ

最後は自分で這い上がれ

 

お母さんはあんたらを見てるだけのババァになってやるぜ!