道を聞かれるのは長所なのか

私は若い時(かなり昔)から

なぜか道を聞かれる事が多い

 

1日3回という日もあったり

初めて行った街でも道を聞かれる事多々

 

昔、ワイヤレスイヤホンなんざーない時代

カバンから耳までのコードが

私何か聞いてるんだよね感だしてるはずやのに

その状態でも地下鉄で道を聞かれる

 

数年前に東京へ家族旅行した時に

東京駅でも道を聞かれた

ごめんな、わからんわ、大阪からきてんねん

 

大阪の梅田の地下街では過去何度もある

 

この正月に1年ぶりの友達と飲みに行く約束で

待ち合わせまで梅田を一人でウロウロ

 

おばあさんとお孫さんかな?が一直線で私の方へ

え?私に向かってるやんなこの人ら・・・

やはり、

ヒルトンホテルってどこかご存じ?」

 

あー、えー、ここからやとどう説明したら、えっとねー

なんて事があった

 

別に物知り顔じゃない

いつもウェルカム顔でもない

優しそうとか言われたこともない

この2年はマスクしてる

 

なぜ私に聞く?

他に聞く人山ほどおるやろ

 

就活の時に、あなたの長所と短所をお聞かせください

なんて質問あるけど

「人一倍、どこにいても道を聞かれる事です!」

って言うてもよかったんかな

ただそこから先が話ふくらまへんしな

道聞かれて終わりやし

 

私人に道聞いたことないねんけどなぁ

いきなり知らん人に聞くのってなんかハードル高いし

 

まぁ聞かれる事が嫌とは思わないので

このままバァ様になるまで聞かれまくる人生を歩もう

 

それもよかろう人生ですな